Rainbow Disco Clubという最高のフェス&キャンプ その2

前回の続き。

筆者はキャンプ素人で、このフェスが学生時代から十数年ぶりのキャンプだったのですが、十分楽しめましたので、キャンプ環境についても書きたいと思います。

惜しむらくは写真をあまり撮っていなかったので、今年はいっぱい撮ろうと思います。

キャンプ会場について


場所は伊豆稲取という駅からタクシーで15分ほどの伊豆クロスカントリーコースという場所です。

筆者は昨年は東京から踊り子号で伊豆稲取まで行って、そこからバスという手段をとりました。

確か午前10時頃に東京駅を出発し、踊り子号で乗り換えなし、2時間とちょっとで伊豆稲取駅に着きます。到着すると駅にはすでにタクシー街の参加者たちが。

伊豆稲取駅は普段は非常に静かな街なので、タクシーがそんなに走っていません。
なので、前は10人くらいだったのですが、約30分待ってもタクシーに乗れず、、、
結局、バスでクロスカントリーコースまで行きました。
バスで行くと安いし、着くまでの時間もそんなにかからないのですが、荷物を積み込むのが大変。
幸い、他の参加者もいましたので、冷たい目で見られることは特になかったです。

後に街に出るときに乗ったタクシー運転手が、「今日なにかあるの?さっきからピストンで、、、」とおっしゃっていたので、街の業者はあまりイベントのことを知らなかったようです。

ぜひ開催者の皆様には街のタクシー業者に配車強化の依頼をしていただきたい!!!

ということで、東京を出てから大体3時間くらいで会場に到着。
ここから受付とテントをレンタル(後述)し、中に入ります。この間だいたい30分くらい。

※注意事項※
Rainbow Disco Clubはアルコール類持ち込み禁止です。エントランスで徹底的にチェックされますので、そのつもりで。
筆者は守っていましたが、知らなかったり、持ち込みチャレンジした人がかなりその場で捨てさせられていました。
個人的にはこれだけのメンツを集めて、準備に結構なコストをかけている割にスケールしにくいジャンルのフェスなので、ドリンク等で徹底的に回収していくのは悪くないと思うのですが、ドリンクついてはワインのボトル販売等まとめ買いを検討いただきたい!買いにいくまで遠いのです、、、

キャンプ環境について


まずテントを張る場所ですが、ダンスフロアからは少し離れた高台にあります。

写真はまだ早い時間(といっても15時頃)ですが、これが夕方にはびっしりテントで埋まります。夜歩いていたらペグでつまづくくらい。

ちょっと夜ですが、高台からフロアを見下ろすとこんな感じ。

テントを張る場所にもよるのですが、トイレはちょっと遠い。一番遠いテントからは歩いて10分くらいですかね。洗面所も同様です。

ただし、フロアも含めたトイレ環境はとても良く、それほど混雑することもなく、頻繁に掃除されていて、この手のフェスにしては非常に良い状態でした。
念のため、踊っているときも常にティッシュペーパーを携帯しておけば十分ではないでしょうか?

筆者と一緒に行った友人の女性はこういうものを常備していましたw

尚、お風呂とシャワーは会場にはありません。
アーバンでシティボーイな筆者は風呂なしというのがどうしても出来ないので、タクシーのある時間に温泉まで出ていきました。

ずっと踊っていたい人は、、、難しいですね。でもそれも疲れると思いますし、せっかく温泉地ですからタクシーで10分くらいのところにいくつか温泉がありますので、ぜひ行ってみてください。

キャンプ道具について


さて、それ以外のキャンプ環境ですが、キャンプ慣れしているアウトドア上級者も中にはいらっしゃいましたが、多くはフェスメインで来ている音楽ファンの皆様や、コンパクトにアウトドアを楽しんでいる皆様でした。

そういう方(キャンプ素人)が参加される場合、筆者が持って行ったもの、あった方が良かったもの、なくてもそれほど気にならないものという最低限のアイテムを紹介したいと思います。

テント近辺にいるタケヲ

・テント&マット
まず、このイベントでキャンプをしながら音楽を楽しもうとすると、費用は大きくいかに分かれます。
①入場料
②テントサイト
③テントレンタル
で、ややこしいのは、①と②は別モノで、②と③も別モノなのです。

つまり、イベントへの入場だけで①、そこからはどこか別のところに泊まろうが、野宿しようがまぁお好きにしてくださいと。
で、フェス会場内のテントサイトを使うなら②も要ります。そして、自分で持ち込むテントがなければ③でレンタルできますよ、というものです。

まず、②のテントサイトはこちらから購入できます。
やたら広いテントを立てる人はその面積分必要です。

そして、テントがない人はテントレンタルもできます。
去年はこちらから出来ましたが、今年はまだアナウンスがないですね。。。

そして、テントですが、レンタルしたら下のマットがついてきません!
ペラペラの露よけマットは付いてくるのですが、いわゆるショック吸収用が付いてこない!!!これがかなり辛いです。
キャンプ上級者では絶対やらないと思うのですが、ド素人の筆者たちはやってしまいまして、まだ毛布を引いていた分マシだったのですが、寒い上に翌朝体がガタガタに、、、

ですから、テントをレンタルする場合も買って持っていく場合もこういうマットが必須です!

余談ですが、筆者たちはド素人なので、夜間ペグを刺さずに踊りに行って、帰ってきたらテントが飛んでいて周りの人にご迷惑を、、、
さらにテントの中には犬のタケヲが入っていたのですが、それがきっかけで逃げてしまっていました。保護してくださったカップルには本当に感謝しています。

・寝袋
そして当然寝袋が必要です。

・イス
イスは最近流行っているこのタイプがオススメ。
圧倒的に持ち運びがしやすく、軽いです。
尚、これはHelinox(ヘリノックス)というトップブランドですが、筆者はバッタもん(安いやつ?)を買いました。

Helinox

バッタもの

正直なところ、座り心地は若干確かにHelinoxの方がいいかな、、、くらいなのですが、イスというのは壊れたら終わりなので、安いのはその分壊れるリスクはあると思います。ちょっとテスト的に買ってみよう、、、という場合は安いものでいいのではないでしょうか。

・テーブル
テーブルも折りたたみの軽いものがあると便利です。
ここでもHelinoxは素敵な感じのものがあります。高いけど。
筆者はこれの半額くらいのものを買いました。もうAmazonで見つかりませんが。

・ランタン&ライト
夜は本当に真っ暗なので、これも要ります。
ランタンはテントに固定用、ライトは持ち歩き用です。
ライトを持ち歩かないとトイレまで辿りつけないし、大量にさしてあるテントのペグにつまづいて怪我をしてしまいます。

・モバイルバッテリー
ダンボ一個で持ちこたえられます。

食事はフェスで出ているお店で全部食べれば、これだけのアイテムがあれば大体やり繰りできます。あとは好みと身軽さでガスコンロやグリル持っていったりという感じでしょうか。

少人数でいく場合は荷物の運搬も大変なので、ほどほどにしていくのが良いかなと思います。

筆者は今年、キャンパーの友人に勧められたこのテントを購入して参戦する予定です。

ファッション


最後に、Rainbow Disco Clubのファッションですが、昼間はびっくりするぐらい街中ファッションです。フェス感の強いアウトドア系というよりはモードな人たちも結構いて、多分、日本で一番お洒落な音楽好きが集まっているんじゃないかなと思いました。

晴れていれば昼間はTシャツ・短パンでも大丈夫!上着1枚あれば十分です。

ですが、夜!まだGWですから夜はマジで寒いです。極寒
大げさじゃなく、薄手のダウン&暖かいパンツがあった方がいい。

筆者はあまりにもの寒さに近所のしまむら的な洋品店でおっさん用のタイツを買って履いてました。それくらい夜は寒いので防寒対策はしっかりやっておきましょう!

いろいろ書きましたが、今年もとても楽しみにしています。
良いブッキングだといいな。

終わり。

Rainbow Disco Clubという最高のフェス&キャンプ

筆者はすごく音楽が好きなのですが、フェスやクラブがすごく好きかと言われると、そうでもないです。
DJというキュレーターがかける色んな曲が知りたいし、それを目の前で見たいという欲求は強いですが、パーティピープル(通称:パリピ)と言われると、それは確実に違うだろうなと思います。ハイタッチとか苦手だし。

2016年は筆者の人生で多分もう2度とないだろうなというくらい、フェスやクラブに行きました。そもそもIbizaにクラブツアーしに行きましたしね。

ざっと挙げると、※( )内はお目当て

・Rainbow Disco Club 2016,Izu (Nightmares on wax)
・Pacha TOKYO, TOKYO (Martine Solveig, Basement Jaxx)
・Secret Box, TOKYO (Dimitri from Paris)
・Flower Power, Pacha, Ibiza
・Together, Amnesia, Ibiza (Claptone)
・Solomun Live ! , Ushuaia, Ibiza
・My House, Pacha, Ibiza (Martine Solveig)
・Cream,  Amnesia, Ibiza (Fatboyslim)
・Masters At Work, TOKYO, Ageha
・Lilith, TOKYO, WOMB (Solomun)
・TDMA closing party (Claptone)

まぁアラフォーとしては上出来なくらいたくさん行ったんですが、その中でも一番よかった体験がこのRainbow Disco Clubでした。それかPachaのFlower Power。
沖縄のCorona Sunsetに行けなかったのが唯一の悔やみ、、、

で、このRainbow Disco Clubは今年2017年もゴールデンウィークに開催されることが決まっていて、筆者は年末の時点ですでにチケットを買ってあるのですが、そろそろ行こうかなと思っている人もいるかもしれないので、Rainbow Disco Clubについて書こうと思います。

Rainbow Disco Clubとは?


そもそも、Rainbow Disco Clubとはなんぞやというと、簡単にいうと野外フェスです。ですが、Disco,Clubという以上、バンドが来て演奏するのではなく、演者はDJです。このワードで検索してこのブログにきている人には釈迦に説法なのですが。
余談ですが、筆者はバンドよりもDJの方が圧倒的に好きです。なぜかというと、ある特定のバンド、ミュージシャンのファンということが全くないし、同じミュージシャンの曲ばっかりだと飽きちゃうし、発見があまりない。
とはいえ、好きなバンドやミュージシャンは山ほどいますので、そういうアーティトの曲をかけてくれるDJの方が好きです。

では、Rainbow Disco Clubですが、百聞は一見に如かずということで、YouTubeに公開されている動画をご覧ください。

BGMはあのLarry Levanのプレイで有名な日本語ガラージクラシック、島田奈美さんのSunshowerをRemixした寺田創一さんと森高千里さんの曲、Hyamikaoです。
筆者はSunshower大好きで、音源すごく探しました。

 さて、このRainbow Disco Club、野外フェスなのですが、要はDJイベント+キャンプです。

これがどちらの側面でもすごくいいので、それぞれご紹介したいと思います。

DJイベントとしてのRainbow Disco Club


DJイベントですから、当然どういう音が流れるのでしょうか。
昨今、EDM ( Electronic Dance Music )が流行っていて、UltraとかEDCのような5万人以上の大規模フェスが開催されています。

その中でも中心はBig Room Houseというジャンルなのですが、残念ながら、Rainbow Disco Clubではこういうのは流れません。

※2016 Ibiza DJ AwardsのBig room house部門受賞のHardwell


ちなみに筆者は苦手です。

では、Rainbow Disco Clubではどういう曲が流れるかというと、所謂アンダーグラウンドのハウス、テクノ、エレクトロと言われるものです。

一般的な言葉で一言でいうと、「マニアック」です。
こういうととっつきにくいのですが、あまり音楽に詳しくない人はマニアックな方が逆に良いこともあります。
なぜなら、「みんな知らない」からw
この辺のイベントに来るDJの人がかける曲なんて、それなりに詳しい人でも7-8割は知りません。筆者も高頻度でShazamしてます。

ある曲で強制的にジャンプするようなこともないし、強引なシンガロングもない。お酒がなくなったら買いにいくし、トイレに行きたくなったらいく。すごい自由です。
日向ぼっこしてる場所に大きな音がなってるくらいのイメージです。

だから、Rainbow Disco Clubは音楽に詳しくなくても絶対に楽しめます。

尚、筆者は2016、どうしてもこの人が見たくて行きました。
Ibizaで見たかったのですが、どうしてもスケジュールが合いそうになかったところ、何と伊豆に来るというではないですかw

このNightmares On Waxのセットリストは筆者の音楽観を変えてくれたくらいの好きなリストなのですが、先ほどのHardwellとの違いはお分かりいただけるでしょうか?

好き嫌いはそれぞれだと思いますが、一言でDJといってもかなり違いがあることはご理解いただけるかと思います。

これは現場でのNightmares On Waxです。曲はMarvin Gayeですね。

この日は曇りだったのですが、晴れるとこんな感じ。

どうですか。このユルさ。
筆者もこの時間はずっと日焼けしてました。
去年はPrinceがなくなったので、ほどんどのDJがセットに1曲はPrinceを入れていました。今年はきっとDavid Bowieが入るんだと思います。

ということで、まず、Rainbow Disco Clubは音楽的に敷居が高いように見えて、実は超低い、ということを書きました。

つづく

たこ焼きが上手いこと作れへん

たこ焼きにチャレンジ


筆者な、関西人やねん。
東京に出てくるまで27年間、関西人やったねん。
せやけど、たこ焼きに関しては関東人レベルのリテラシーなくてな、自ら買うこともそんなに頻度は高こないし、作ったことなんかほとんどないねん。
銀だこもそないに行かへんし。

だいたい、関西人の家にはたこ焼き機が1個はあるとか言けど、ウソやろ?

筆者の家には、、、あったかもしれんけど、20数年で見たん1回くらいちゃう、、、

そんな筆者がホームパーティでたこ焼きしてみた。たこ焼いてみた。
筆者ひとりが焼いたわけちゃうけどな、、、
メンバーはサムイ関東人3名、関西人1名。おもろい筆者の責任は重い、、、

結果、、、

まぁまぁ!!!割といけんちゃう???

ソース味
出汁味

味もそんなに悪ない(気がする、、、
まぁ家でするたこ焼きってこんなもんちゃうん。

出汁味いうんは、筆者が大学の頃、京都の木屋町のBarでバイトをしてた頃に、よく差し入れしてもうたり、差し入れしたりしたワゴンで売ってたたこ焼きの味を再現。

(酒)飲んだ時はソースよりもこの出汁味がたまらん美味かったのよ。

ちなみに、明石焼きいうのは出汁で頂くんやけども、粉もんとちごて、卵焼きやから、それは別もん。

材料は生地以外では、タコ、紅しょうが、ねぎ。

本場、関西のたこ焼きはこう焼くんや、、、


で、終わったあとにたこ焼きの焼き方みてたら、こうや、、こう焼くねんな。。。

素人との違い

・まず生地はMAXまで入れる
・ひっくり返す時は2本で返す
・ひっくり返たらもう一回生地を流し込む

焼き加減とか色々あるやろうけど、この3つが全くちごた。感動した。

もう一個、お好み焼き(広島焼き)もすごいのあった。

これ、見とれる、、、。いつか食べてみたい、、、。

ちゅうことで、たこ焼きパーティー(通称:たこパ)をやるときは上の動画を参考に。

もっかい(もう一回)作ってみよ。

たこ焼き機はこれ。結構火力あった。

出汁はだし醤油を薄めて。

関西弁でお送りしましたが、テキストの関西弁って独特のキモさがあるので、mixiの日記みたいに読み返すとさぶい記事にならなくといいなと思います。

面白ければ下からシェアをお願いします!!!

ANKERの急速USB充電器がめちゃくちゃ使える件

ガジェットだらけ、コードだらけ


手持ちのガジェットが増えてくると、どうしても困るのが充電器。
しかも、iOSとその他ガジェットは企画が違ったりしますので、皆様、家の中がUSBコードだらけという現象になってませんでしょうか?

筆者はいつも一人用に、8つ充電を待っているデバイスがありますが、
これって、規格だけでいうとコードは3つあれば良いんですね。
イヤフォンの登場で一つ増えた、、、

USB-thunderbolt
・iPhone × 2
・iPad Pro
・iPad mini

USB-microUSB
・icos(電子タバコ)
・ポータブルスピーカー

USB-独自インターフェイス
・Blurtoothイヤフォン

ですが、どのデバイスもいつもフル、、、とは言いませんが、ゼロにならないようにある程度の充電をしておこうとすると、色んな部屋にたくさんケーブルを置いておかなければなりません。

しかし、ケーブルの大量配置から解放される方法を見つけました。
回避の方法は「速さ」でした。

要は、充電が速ければどんどんデバイスを交換していけば良いだけなので、コードがたくさん要らないということです。

爆速!ANKERの急速USB充電器


このAnkerというのは全米No.1USBブランド(なんだそりゃ、、、)らしく、最近ではポータブルスピーカーでも台頭してきています。

で、私が購入したのはこちら。

この充電器が備える技術を要約していうと、下記のようです。

・そもそもの出力が大きい(iPhone6,6sの場合、デフォルトの1.4倍)
・独自技術によるデバイス最適化
・独自技術によるケーブル最適化

また、この出力が大きいポートが3つあり、同時接続でもパワーが落ちないのが特徴。今までマルチタップはパワーが落ちて困っていました。

さて、開封してみます。

2,000円なのに、大げさな梱包ですw

早速セッティング。

コンパクトに整理できました!

このアイテムはもともと奥さんが持っていたので、実力は知っていました。
充電時間は大体30分くらいでiPhone6が30%くらい充電されるくらいの感覚。
普通のマルチポートよりは遥かに速いですし、デフォルトについている充電タップよりも随分速く感じます。

充電周りで困っている人は、高いものではないので、ぜひ買ってみてください!

面白ければ下からシェアをお願いします!!!

誰でも出来る和食屋レベルの激ウマほうれん草のお浸し

ほうれん草のお浸しってちょっと小料理屋的というか、作ってみたい一品なのですが、作ってみたらそれはそれで「まぁこんなもんかな、、、」ってなりがちです。

今日は誰でも簡単に激ウマのほうれん草のお浸しを作る方法をご紹介します。

ポイントは火の通し方!


レシピはこちらを使っていますが、ぶっちゃけレシピというほど大したもんではないです。

ポイントはたった一つだけ。それは火の通し方です。

写真撮ってなくてすみません(汗

まず、ほうれん草は売っている半分くらいの量で作ります。

ほうれん草の根元に簡単に切れ目を入れます。
茎に沿って3cmくらい。そして90度回転させてもう一回3cm。
これで根元からみた時に十字に切れ目が入ってるようになっています。

次にお湯を沸かすのですが、その間に大きめのボウルに氷水を作っておきます。

その後、沸騰したお湯に入れるのですが、ここがポイント。ちょっとレシピより長めです。
根元から5cmくらい、固い部分を10秒。そして、その後葉っぱの部分まで浸けて10秒。

これで火は十分。

お湯から上げたら氷水に1分浸けます。この作業がほうれん草の甘みを引き出します。良いほうれん草ならなおのこと美味しくなります。

最後に、ほうれん草の水分をぎゅっと絞って、キッチンペーパーで最後の水分を拭き取ります。

後は出汁につけるだけ。出汁は鰹出汁から取るともちろん最高に美味しいのですが、なかなか大変なので、めんつゆか出汁醤油を薄めたもので十分です。
味は薄めながらそれぞれの好みに合わせて味見してください。

出汁に10分くらいつければすごく甘く、味が濃い最高のお浸しが!
翌日以降でもとても美味しくいただけます。

ちょっと今までのほうれん草のお浸しとはレベルが違うお味が楽しめます。

我が家ではめんつゆは使っていませんが、こちらの出汁醤油を薄めて使っています。

これはうどんが名産の香川県の出汁醤油で、わかりやすくいうと醤油ではなくめんつゆなのですが、釜玉うどんなどにかけても絶品!

香川に嫁いだ妹がよく送ってくれます。
最近では都内だと成城石井や東急系のスーパーに売っていることも。有楽町の香川のアンテナショップなどにも置いてます。
ポン酢などもとても美味しい。

案外コツがいるほうれん草のお浸しですが、完璧に作るとサブおかず以上の活躍をしてくれるので、ぜひ作ってみてください!

面白ければ下からシェアをお願いします!!!