【買ってよかった】プロ御用達!窓掃除をハックしよう

お父さんの休日の仕事の中でも、非常に辛い部類の作業「窓掃除」について、
どうしてもオススメしたいものがあるので書きたいと思います。
これを使えば窓掃除が楽しくなること間違いなし!

窓掃除に必要な工程って?


雑巾で行う一般家庭レベルの窓掃除って大きく次の作業に分かれます。

  1. 水分を使って、汚れを浮かせる
    窓にこびりついた汚れはから拭きではとれません。まずは汚れに水分を含ませて、浮き上がらせる必要があるんですね。
  2. 浮いた汚れを拭き取る
    たっぷりと出てきた汚れを拭き取らないといけません。このとき、汚れをかき出さないといけないので、水拭きでやることが多いですよね。これ、雑巾でやると何度もバケツで洗わないといけない。しかも年末だと外も寒くて、手も冷たくて、、、という地獄のアレですね。
  3. から拭きで窓の水分を拭き取る
    このときに窓クリーナーをつける人もいるかと思いますが、とにかく最後はから拭き。これをしないと窓に水分が残って余計に汚くなります。つまり、水に濡らす、水を拭き取る、乾かすという3つの工程があるわけです。
    みんな子供の頃にやったと思いますので、雑巾での掃除はここでは触れません。

圧倒的実力!プロ用スクイジー


これを勧めたいがために、この記事を書いています。
ガラス清掃業のプロも利用するスクイジー(スクイージー)です。

このエトレのスクイジーを初めて使った時の衝撃といったら忘れられません。
まず、霧吹きスプレーで窓に水分を含ませます。
そして力を入れずに上から下にスッと引く、、、

するとどうでしょう!

驚くほど軽く、そして驚くほど完璧に汚れが取れます。
どんどん下に下がっていって、一番下にこぼれる水滴を拭くだけ。
から拭きもクリーナーも洗剤も一切要りません。
うちは窓が大きくて、1枚が大体240cm×180cmくらいなのですが、そのサイズで3分くらいで終わります。
ピカピカになった窓は本当に気持ちいい!

つまり、1は霧吹きで、2と3はこのスクイジーが一気にやってくれるのです。

僕の勤務先はガラス張りのオフィスなんですが、ガラス清掃者の方がこれを使っていて、なんだか誇らしい気分になりました。
プロはスネーク法という切り方をされているようで、その業者の方はクネクネと使っていましたが、あれは難しそうだったなぁ、、、。

とにかく、このスクイジーがあれば窓掃除なんか全く怖くない!むしろ楽しくなること請け合いです。

これはプロ用で、もっと安い物だと500円くらいからありますが、水を切るときにガタガタっとなり上手に切れなかったり、曲がってきたりします。
このエトレのスクイジーだと替えゴムもあるので、本体を買ってしまえば一生モノ。絶対に後悔しません。(Beginの一生モノ特集に載せて欲しいくらい)

Amazonのレビューも★5と素晴らしいので、これは絶対に買った方がいい!

誰もが欲しくなる、窓用バキュームクリーナー


では、黄色のボディの世の中のお父さん方、男子たちの憧れ。
家電界のランボルギーニ、ケルヒャーの窓用クリーナーはどうでしょうか?

余談ですが、ケルヒャーってすごいランボルギーニって感じのイメージなのは僕だけでしょうか?
絶対に必要なものというよりは、明らかに余剰というか、半分趣味の領域のモノだし、デザインもガジェット好き男子向けだし、実際に持ってる人は少ないけど、知ってる人は多いし、、、

ということで、僕は実は持っていないのですが、この窓用クリーナーについて、調べてみました。

色々動画やレビューなどをみた結果、基本的にはエトレのスクイジーとの違いは「拭く」か「吸う」の違いのようです。
つまり、エトレのスクイジーは水を切って下に下げていくのですが、ケルヒャーはその水を吸ってくれる。だから最後に水を拭かなくていい!ということのようですが、、、

いくつか「う〜ん、、、」と思うことが。

まず、重い。窓の上の方まで手を上げないといけないケースで、700gはかなり重いと思います。しかもここから水を吸うわけですから、これが最低の重さで、ここからまだ重くなります。

次に、遅い。「水を切って吸う」ということは構造上、上に刃があって、刃が切った水を吸うわけですから、早く切り過ぎると吸いきれなくてこぼれるわけです。だから必然的にゆっくり目に切らないといけない。
これだと逆に時間がかかってしまいそう。。。

最後に、結局若干の「拭き」が必要そう。特に窓の下の方とかですね。

つまり、「吸う」という行為だけに結構な金額を出さないといけないし、エトレに比べてあんまりカットできる工程がないように思いますね。

実際にAmazonのレビューも満足な人とそうでない人がいるようで、特に不満な人は「拭ききれない」というのと、「タンクの容量が少なく、すくにいっぱいになる」というのが不満のようです。でもタンクの容量を多くするとすごく重くなると思うのですが、、、

エトレの倍の値段を出して買うという選択肢は筆者にはありませんが、それでもガジェットとして異常に男子を惹きつけるものはありますので、どうしても欲しい方は奥様にお願いしてみましょう!

ちなみに、結露が取れて良いといいう方がいましたが、結露ならこれが最強です。
我が家はこれを半分にしてキッチンと窓の結露で使い分けています。

革命?!窓用ルンバ


えー。僕は買いません(買えません)。

窓ルンバって言っちゃってますが、WINBOTというメーカーのものが主流のようです。
4万円ですよ、4万円。
ちょっと屁理屈ですが、4万円って年収1000万円のサラリーマンの日給くらいなんですね。つまり、窓仕事に半日かかるのであれば、年2回窓掃除するとして、一応価値としてはバランスします。

時間はお金では買えない、とは思いますが、どう考えてもこれを取り返せるほど自分の時間には価値はないです笑

これ、放置していていいって書いているんですけど、当たり前ですが窓枠は越えられないので、結局そこから離れられないですよね。

あと、僕はいつもこの手のガジェットに手を出さないのですが、その一番の理由が電源コードです。ベランダに電源コードないですし、外で使おうと思うと何本も延長コードを使わないといけないという何だかマヌケな感じに。
ケルヒャーの高圧洗浄機も水道がベランダにないという理由で買いません。

一方で、Amazonのレビューによると、施設とか窓がすごく多いところでは活躍しているようで、それは確かにわかります。
時間という話よりも疲労が軽減できますよね、窓が多い場合は。

ということで、一般住宅、マンションの方はちょっと使いにくいのじゃないかな、というのが感想。僕ならベランダ掃除業者にアドオンでお金払って、窓も掃除してもらいます。ガジェットとしてはすごく魅力的ですけど。

それでも買うんだ!という素敵な方はこちらから。スターウォーズとか好きな人にはたまらないルックスですね!

まとめますと、絶対にエトレのスクイジーを買うべし!という話でした。

面白ければ下からシェアをお願いします!!!

湘南に引っ越すときの取捨選択、部屋のスペックが格段に上がった話

東京都中央区時代の部屋


東京都中央区勝どきのタワマン時代。

タワーマンションって高いように思われますが、設備に比べて割安です。
ビジネス的に見れば当たり前で、いわゆるスケールメリットというのがめちゃくちゃ効いてるんですね。
その分、人がすげーいるとか、家出るのに時間がかかるとか、夜でもうるさいとかそういうデメリットも。

とりあえず、まず物件の基本スペックですが、

  • 東京都中央区(駅徒歩6分、銀座までバスで10分、バス停0分)
  • 1LDK 60平米
  • 家賃20万円/月 9F北向き
  • 駐車場2.5万円/月 ※空きなし
  • 1Fに24時間スーパー、マンション内に内科、歯医者、保育園、ジム、プールあり。コンビニ、ドラッグストア徒歩1分

これは当時のリビング。
ぶっちゃけ、LDKで18畳あったので、狭くはないと思います。
ただ、かなり縦長なので窓が大きくても暗いんですね。北向きだったし。
また、デフォルトでダウンライトとかがあったわけじゃないので、照明をこういうスポットとかオレンジのものに変えると、どうしても暗い。

これはダイニングです。
目一杯明るく撮ってますが、相当暗い。
でも嫌いじゃなかったです。
新婚Dinxが住むには、まぁ十分だったと思いますし、僕のような田舎出身のほどほどサラリーマンにとってはとても居心地がいい場所でした。

湘南、茅ヶ崎の部屋


いわゆる低層型マンションに変わりました。
当然ですが、一戸建ても検討しました。ただ、条件に合うとこが無かったんですね。(海が近い、築年数少なめ、ペット可)
茅ヶ崎は家族用のアパートも結構あるので、ペットがいなければそういう選択肢もなしではないのではないでしょうか。

僕らは湘南に引っ越してくることにより、QOL(Quality of Life)を上げたかったので、無理に家賃を下げることはしませんでした。
それよりも、同じ家賃でQOLが上がることにこだわったんですね。

  • 茅ヶ崎市海側(駅徒歩15分以上、駅までバスで5分、バス停3分)
  • 2SLDK 85平米
  • 家賃20万円/月 2F南向き
  • 駐車場0円/月
  • 最寄りのスーパーは徒歩15分、歯医者は近いけど、内科は遠い。コンビニは徒歩7分、プール・ジムは車で。

シンプルに、都内の頃より部屋に重きを置いています。

これは今のリビング・ダイニングです。
圧倒的に明るい!!!
広さはLKDで21畳ほどなので、以前より少し広いのですが、それ以上に窓の大きさと南向きということによる開放感が圧倒的な気持ち良さを生んでいます。
太陽ってこんなに素晴らしいものだったのかと痛感してしまいますね。
どうですか!家賃ほとんど同じですよ!!!

新しく買った家具はほとんどなくて、テーブルのしたの敷物を変えたくらいです。
こんなにインテリアの雰囲気が変わるんですね。

ちなみに、新しい部屋で一番恩恵を受けているのはコイツです。

ミニピンのタケヲと言います。
前の部屋では一切なかったのに、今はカーテンを開けるとすぐに日の当たるところに移動して、日光浴をしています。
日光とともに移動するので、ちょっと笑っちゃいますね。

とにかく、この部屋になってから起きるのも早くなったし、掃除もたくさんするし、外出も良くするようになりました。
外の変化がわかると、外に出たくなるんですね。

大事にしたもの


  • 前の部屋よりもスペックが上がること(同じ場所で借りたらずっと高くなるであろうところ)
    制約条件があったわけじゃないので、ベターな選択としたかった。特にリビングの広さを重視しました。

 

  • 海の近くに移るんだということを実感できるところ
    海から徒歩5分かかりません!

 

  • 日当たり
    以前の部屋はとにかく極寒だったので、場所に関わらず部屋の方角は大事にしました。

 

  • 駐車場
    車、なくてもいいかなと思うかもしれませんが、絶対あったほうがいいです。すごい混むけど。これはまたどこかで書きます。

諦めたもの


  • コンビニ、スーパー、ジム
    これらはすべて週末に車で一気買いか、ネットスーパーやアマゾンを利用しています。はっきり言って十分です。
    ジムは今は行ってませんが、代わりに1日1万歩歩いています。

 

  • 駅からの距離
    これは海の近くとトレードオフです。本当に一部を除き、鎌倉・逗子・湘南で駅近と海近が両立しているところはないですね。
    あと、都心からくると、駅徒歩10分なんて信じられないように思いますが、楽勝楽勝。
    季節の移ろいを感じたり、道行くサーファーを見て歩いてたらすぐですよ!

 

子供がいるとなかなか大変かもしれませんが、都内でいつも大事にしている駅徒歩⚪︎分とか、近くにスーパーとか、いくらでも解消方法はあります。
今はネットもすごい発達してますしね。

何が正しいとかはどういう生活を送りたいかによると思いますが、湘南に移住しようかなと思っている人の物件選びの参考になれば嬉しいです。

面白ければ下からシェアをお願いします!!!

リモートワークには書斎がいるでしょう!

リモートワーク、やってます。


リモートワークをご存知でしょうか?

会社によっては導入し始めているところも多いのではないかと思います。
僕らの会社も去年くらいから導入が始まり、なんとなく週1回くらいはリモートワークで出社せずに仕事をするようになっています。

メンバーとの連絡はチャット(slackとGoogle Hangout)、偉い人との会議の時は基本出社で、それ以外は電話会議というやり方でやれば、なんとかなるものです。

出社せずにひたすら作業に没頭すると、通勤時間も入れて普通1日かかる仕事がなんと午前中だけで終わったりしてしまい、「普段一体何をやってるんだろう、、、」と思ったり。

まぁ会議と会議の間とか、作業するには微妙だなという時にAmazonみてたりとか、みんなしてるんじゃないかな。。。

リモートワークの良いところ


  • 通勤時間が大幅に削減
    今は湘南生活ですから、圧倒的にこの恩恵は大きいのですが、家が近くても家出るまでそこそこ時間かかりますよね。女性だったらお化粧とか、男性だったらスーツ着るとか。これがないのが素晴らしく楽です。
    これ、もちろんすべての会社が実現できないのはわかりますが、できる限り導入してもらいたい。ラッシュとか劇的に変わるはず。

 

  • 集中できるので1日の作業量が午前で終わる
    特にメール系、ppt系は非常にサクサク進みますね。気が付いたら夕方になっていることも電話とかもいちいちどこかに移動する必要がない。よくいますね、エレベーターホールとか非常階段で謝ってる人(笑)。

 

  • 家事ができる
    うちの場合は主に3つで、食事の用意、犬の散歩、荷物の受け取りです。
    僕は料理が趣味ということもあり、ゆっくり時間をかけて夕食の準備ができるのはとても助かります。

リモートワークの弱点


  • マネジメントが難しい
    これはもう、人事制度と連動しますので、ちゃんと部下や上司とアウトプットの水準を握っておいたり、出社していなくても安心してもらえる信頼関係の構築や、性善説のマネジメントが前提です。とくに、エンジニアのような業務を定量化できるツールは企画職にはなかなかありませんので、強い信頼関係と、例えばチャットによるリアルタイムレスポンスを義務づけるとか、そういうルール決めがすごく重要ですね。
    個人的には「多めにミッションを課す」ことをしておくと、リモートでも機能すると思います(笑)

 

  • 環境整備が大変
    この記事のタイトルでもあるのですが、ソファやリビングテーブルで、、、はもちろんのこと、ダイニングテーブルでも1日作業するのは大変です。
    なので、しっかりパフォーマンスを出すためには書斎のようなPCデスクが要りますし、近くのカフェに、、、という人も結構います。うちはディスプレイを二つにしたかったので、書斎が必須です。
    今日は書斎を作りはじめてここまで出来ました。椅子は今検討中です。
    ということで、都心からある程度離れる場合は、自宅にオフィス環境を作るということがとても大事になりますね。今日は少し雲が出てて、気温はすごく低く、寒い1日でした。
    休みの日は必ず富士山と海を見に行くようにしています。

面白ければ下からシェアをお願いします!!!