話題のラーメン店魁力屋に行ってきた

最近、ラーメン好きの友人のSNS等でチラホラ見かけるようになってきた魁力屋。
見かけからして関西のある系譜のラーメンなのですが、たまたま行く機会があったので、書いてみたいと思います。

結構並んでいました。

ますたに・来来亭・魁力屋


まず、この手のラーメンを語る上で絶対に外せないのが、京都背脂系の源流といわれる「ますたに」。

東京は日本橋でも食べることができまして、昼時はいつも行列ですが、少し時間をずらせばスムーズにいただけます。「日本橋ますたに

そして、魁力屋のラーメンを見た瞬間にもう一つ思い浮かぶのが、滋賀県野洲市から始まり、今や京滋の国道沿いを席巻するラーメンチェーン、「来来亭」。筆者は大好きで、最近では関東でも食べられる場所ができて非常に嬉しいです。

魁力屋の九条ネギラーメンはこの来来亭の初期の看板メニュー、ネギラーメンに酷似。

また、魁力屋の雰囲気がとにかく来来亭に似ている。
・鶏ガラベースの醤油スープに背脂
・煮豚に近い薄切りの京都系チャーシュー
・ネギ無制限
・急速拡大のチェーンシステム
・ラーメン以外のメニューが店舗に委任されている
・相田みつをテイストフォントによる異常なまでの客への感謝

味だけならまだしも、下の3つが完全に来来亭で、そりゃ関係あるんだろうなと思っていたら、どうやらあるようです。※信憑性がよくわかりませんのでソースは貼りません。

いずれにしても、ますたに、来来亭、魁力屋の関係はマニアにはわりと有名な話のようです。

では味はどうでしょうか。

ますたに > 来来亭 >>> 魁力屋


これは完全に個人的な好みだと思ってください。
ますたにと来来亭は甲乙つけがたいのですが、来来亭はなにせ店舗数が多いので、味がぶれることがあります。その点だけが、、、

で、魁力屋の味は、来来亭をもう少しジャンクにした感じの味でした。
あと、麺は明確にますたに、来来亭の方が美味しかったと思う。

二郎や家系が流行る関東では魁力屋の味の方が受け入れられやすいのかもしれません。

いずれにしても、魁力屋に行ってみたいけど周りにない場合は来来亭かますたにに行って見れば近いお味は楽しめるのではないかと思います!

面白ければ↓からシェアをお願いします!